FX勉強の日々

プロトレーダーになるまでの軌跡

テクニカル

ちょっと前まではレンジ傾向がかなり強いのでドル円で、ボリンジャーバンドの上限と下限のバンドで買いと売りを繰り返して利益を得ていました。
RSIで加熱具合を見てシンプルに売りと買いの繰り返しです。

最近は頻繁に何度もスキャルピングをしています。大きく動いたかと思ったらレンジになったりと、最近の相場は非常に敏感で、トレンドに入っていくのはあまり得策ではないと考えたからです。

相場というものは環境が変わる度に手法を変えなくてはいけません。
その手法もスキャなら持って数ヶ月持てば良い方です。ひたすらスキャルピングを繰り返していましたが、他のトレーダーはどんな売買をしているのかなぁと気にもなったりしています。

最近は他のトレーダーのブログを読んだりして、更にトレードの研究をしています。
私は昔からアイデアが出る性質ですし、スキャでしかまともに稼げないので、今のところトレードスタイルを変えるつもりは全くありませんが、いつかは別口座を使って違うトレードスタイルでトレードしてみようかなと思います。